aberuのひきこもり車椅子日記(諦)

ほら、見なよ あの雲が誘うのよ ただ、それだけのことよ

お題「 わたしと英語」と・・「なんでカタカナ?」

今週のお題

英語発話トレーニングアプリの宣伝お題なのに、非常にアレな文になるのだが

河野防衛相は22日のツイッター


クラスター 集団感染 オーバーシュート 感染爆発 ロックダウン 都市封鎖 ではダメなのか。
なんでカタカナ?」


と投稿した模様です。模様というのはワタクシツイッター会員ではありませぬので、正確に把握できてる自信がありません。

クラスター=爆弾か!何やらあぶなそうのは伝わる?

オーバーシュート=大空翼の技?2.3メートルは飛び上がりそうだな。

ロックダウン=新たな泥棒の手口??おいっ、戸締りしたかっー!

これが今回の言葉たちに対する、私の第一イメージになります。

で、わたしと英語ですが必要に迫られないと英語やら外国語は

覚えられないし発話もできませんよ。

英会話学校が流行り、あの一時英語を使いこなすことへの

憧れ情熱パッション!は何だったのでしょうか。

国際化で必要になるから?

もう、国際化というよりグローバル社会で生き残るための

攻守を兼ねた武器的なモノになってますなあ。

野獣よ、武器じゃ、武器をとれーーーッ!!(注:私は野獣ではありません)